新型肺炎コロナウイルス広がる不安。中国人観光客が多い大阪ミナミの状況は?

デザイナー/フォトグラファーの大阪ミナミ街ぶら日記

新型肺炎コロナウイルス広がる不安。中国人観光客が多い大阪ミナミの状況は?

現状の大阪ミナミ

今日もお昼頃、夕方頃とミナミの街を歩きましたが、みな一様にマスクを着用している人が増えているように思います。
ニュースでよく見る少し特殊な日本では売っていなさそうな防菌マスクも見かけます。
おそらく、新型肺炎ニュース以降の中国からの渡航者も多数来ているのではないかとも推測します。
マスク無しで歩いてる人は全体の3割くらいの体感。どのみちマスクはしていた方が安心でしょう。

ついに近隣奈良での感染が確認された模様

大阪の東、生駒山地の向こうが奈良県です。
大阪ミナミからは、近鉄難波、近鉄日本橋駅から快速急行で約40分程度で到着する距離です。
近鉄奈良駅からさらに東へ歩くと奈良公園があり、外国人観光客がミナミに負けないくらい大勢ひしめき合っています。
そういった中での感染確認であり、似た状況の大阪ミナミも無視できません。

日本での感染者数

2020年1月30日現在、国内では7人の感染者が確認されている模様です。
うち一人大阪市内にも女性の感染者の方が入院中とのことです。

濃厚接触

濃厚接触とは、他人と約20cm程度の距離に接近することを言います。
現在大阪市内の病院で入院中の女性は、バスガイドと言う職業柄、外国人観光客との濃厚接触が原因で感染した疑いです。
また、ガイドさんはマスク着用での業務がおそらく行えない事も原因かもしれません。
大阪市内の特に人が密集する黒門市場などでの買い物や食べ歩きも飛沫感染の可能性もあります。
十分ご用心ください。

人ごみ以外での主な感染場所

不特定多数の人が触るスイッチ類、手すり、つり革なども危険です。
新型コロナウイルスは、咳や唾などから付着した際、1日~2日はそのままその場で生息するそうです。
咳をして口に当てた手で触ったスイッチ類などにウイルスが付着し、その付着したところを他人が触り、
その手で食事などをすればそのまま感染してしまいます。
アルコールティッシュなどを持ち歩くなどの対策も必要かもしれません。

予防

マスク着用

大阪市内(に限らずですが)の観光にはマスクをしている方が安心です。
また、大阪市内在住の方も、外出時は万が一を考え、マスク着用での外出をお勧めます。

手洗い・アルコール除菌

外から帰った際、または外から建物内には行った際など、洗面所での手洗い・アルコール除菌をすると安心です。

うがい

外出時は難しいですが、帰宅した際は必ずうがいをしましょう。

まとめ

人ごみ、人が密集する場所は出来るだけ避ける。
どうしても通勤などでやむ負えない場合は、マスク着用の上、密集地帯を出た際トイレなどでの手洗い、アルコールティッシュなどで手や袖など可能な限り拭く。
身体に異変を感じたら早めに病院へ行く。
免疫機能が下がらない生活習慣を心がける。

■免疫機能が下がる生活習慣
・睡眠不足
・栄養不良や偏り
・疲労の蓄積
・アルコール摂取やたばこ
・身体の冷え
・空気の乾燥した場所に長時間居る

■免疫機能を上げる生活習慣
・睡眠を十分にとる
・ビタミン類を多めに摂る
・疲れを感じたら休息をとる
・アルコール、たばこは控えめにする
・暖かい格好をして過ごす
・加湿器などを使い、乾燥対策を行う
・お買い物や観光も控えめに、疲れを感じたら早めにホテルへ帰る
・可能性であれば空気清浄機の設置

大阪ミナミに限ったことでは無いですが、新型肺炎対策に、普段以上の注意を払うことが大切ではないでしょうか。

お問合せ
宜しければお店や会社のサービスなど取材させていただき、写真付きで無料でブログで紹介させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT 

OTHER CONTENTS 

Service

NEW